スプリントドリルの重要性

こんにちは。

400MHコーチの

古山です。

 

多くの方は、

毎日の練習でスプリントドリルに

取り組んでいるかと思います。

でも、あなたは

「これはどんな意味があるんだろう」

こんな疑問を思ったことはありませんか。

 

今回は、こんな疑問を解決し、

皆さんのスプリント力を向上させるために、

「スプリントドリルの重要性」

についてお話します。

f:id:rinmac0720:20200826215227j:image

なぜ、スプリントドリルが必要なのか。

その答えは、

「スプリントドリルとはなにか」

に隠れています。

 

スプリントドリルとは、

「走りに重要な要素の抽出物」

こう考えてみると分かりやすいです。

 

例えば、

スプリントの重要な要素に

「乗り込み」があります。

乗り込みとは、着地時に体重を

地面に伝える動きのことを指します。

f:id:rinmac0720:20200826221511j:image

この乗り込みを例にとって考えます。

ドリル前の

走る力が100と仮定すると、

「乗り込み」を洗練するドリルで

「乗り込み技術が上がる」ことによって、

走る力が100から120に上がる⤴️

こんなイメージです。

 

このスプリントドリルを

より効果的にするためのポイントは、

どんなドリルでも、

①地面からの反発をしっかりもらう

②骨盤の位置を固定する

この2点です。

 

この2点は、

速く走るための「大前提」

であるため、

ここの意識が非常に大切です!

f:id:rinmac0720:20200826221001j:image

皆さんも、

①地面からの反発をしっかりもらう

②骨盤の位置を固定する

この2点を意識して

 

「速さ」に直結する、

スプリントドリルに取り組み、

走りの精度を高めることで!

目標を達成しましょう!!

f:id:rinmac0720:20200826220214j:image

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。