ウエイトトレーニングって必要なの??

こんにちは。

400MHコーチの

古山です。

 

皆さん、

「速くなるために、

ウエイトトレーニングって必要なの??」

こんな疑問に思ったことはありませんか?

 

この疑問の答えは、

「必要であることが多い」

という回答が1番正しいと考えられます。

 

今回は、

ウエイトトレーニングの目的を確認し、

皆さんが、目的意識持って練習に取り組み、

自己ベストを達成するために!!

 

「ウエイトトレーニンスプリントの関係」

これについてお話します。

f:id:rinmac0720:20200821145336j:image

「なぜウエイトトレーニングをするのか」

という疑問に答えるとき、

①走りにおける「体重」の役割

②基本姿勢を形成

この2点がポイントになります。

 

①走りにおける体重の役割

スプリントの原動力の大部分は、

「地面に与えた圧力の反発」です。

 

ですから、理論上は

地面に強いエネルギー加えられる

体重が重い人の方が速くなります。

 

しかし、実際はそうではありませんよね、、

 

それはなぜかと言うと、

前を運ぶ自分の身体も重いため、

スムーズに身体を前に運べないためです。

 

ですから、競技の特性をみて、

体重が重いことによる、

「地面へのエネルギーというメリット」

「自分を運ぶときに重いというデメリット」

これらのバランスを見極めることが重要です!

 

競技に合わせて、自分のフォームや体重、

筋肉の偏りなどを考えて、

足りない部分を補填し、

最適なバランスを手に入れるために

適切にウエイトトレーニングしましょう!

 

②基本姿勢を形成

体重が増えることによる、

地面への圧力の増加の他にも、

ウエイトトレーニングのメリットがあります。

 

それは、スプリントの基本、

「正しい姿勢を作ることが出来る」点です!

 

多くのウエイトトレーニングは、

正しい姿勢をとり、全身の力を使わないと

出来ないようになっています。

 

ですから、

「走りの基本」となる正しい姿勢を身につけ、

自分のベースをしっかり作るためにも、

ウエイトトレーニングは必要と言えます!

 

では、なにをやればいいのか!

基本の

①ベンチプレス

デッドリフト

③スクワット

これらにしっかり取り組むことで、

自分のベースを高めましょう!!

 

これら3つに共通するポイントは、

「腹圧を入れることです。

f:id:rinmac0720:20200830181056p:plain

風船を膨らますようなイメージで、

お腹に力を入れ、

息を強く吹き込んだ後、

 

そのまま力を抜かずに、

腹式呼吸してみましょう!

お腹への負荷が感じられると思います!

それが腹圧がかかっている状態です!

 

そうすることによって、

脊柱の安定性が高まり、

正しい姿勢でトレーニングが出来、

腰を痛めにくくもなります!!

 

ですから皆さんも、

「腹圧」を意識して

基本のトレーニングに取り組み、

自分のベースを高めることで、

目標達成に近づきましょう!!

f:id:rinmac0720:20200830192652j:image

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。